Line
お問い合わせ・資料請求
留学申し込み
Line
お問い合わせ・資料請求
留学申し込み
050-6867-5017
LINEで留学相談
お問い合わせ資料請求
留学申し込み
ホーム > ブログ > 3週間 ドバイ留学 体験談 Y・Oさん
2019年10月05日

3週間 ドバイ留学 体験談 Y・Oさん

ドバイ留学 体験談 3週間

 

3週間のドバイ留学をされた生徒様の体験談をご紹介いたします。実際の体験談は、レッスンの内容や雰囲気、パンフレットに記載の無い詳細な情報まで伺うことが可能です。

 

ドバイ留学をご検討中の方は、ぜひご一読ください。

 

 

3週間 ドバイ留学 体験談 Y・Oさん

 

UAE留学 直行便 関空 行き方

 

□留学の目的

何度か交換留学に参加したこともあり、「英語で学習する」経験はあったのですが、日本人グループで行動することが多かったので、海外にいるのに日本語を使っている時間が多く、それが嫌でした。今回の留学は単身。英語しか喋らない環境に身をおき、英会話をスキルアップさせることが目的でした。また、異文化交流も目的の一つです。いろんな国のいろんな文化に触れて、違いを感じたいと思っていました。日本だとなかなか機会がありませんから。

 

実際、ムスリムに限らず、色んな人にあっていろんな文化の違いを感じることができました。コロンビア人の生活スタイルとかはここに来なきゃわからなかった。無駄に露出が多いですね。なんで寒いと言っているのにキャミソール着ているのか理解できませんでした。笑。

 

□なぜドバイ・ES Dubaiを選びましたか

 

ドバイ留学 ES Dubai (English Studies Dubai) クラスルーム 2

 

エージェントさんに留学期間を3か月に絞って相談したところドバイを紹介されました。行ったことがなかったこと、イスラム文化に興味があったこともあり、ドバイを留学先に選びました。

学校は、Googleのコメントや口コミサイトでの評価がとても高かったので納得して入学できました。また、ビジネスやIELTSなど、いろいろなクラスがあったことも決め手でした。

 

□留学前に準備したことはなんですか。

文法を勉強しておこうと高校のときの参考書を見ようとしましたが、結局それも熱心にやらず……。強いて言うならUVカットパーカーです。日差しがつよかったので、買っておいてよかったです。

 

□留学中の1日のスケジュール

6時:起床、朝ごはん(スーパーで買ったシリアルなど)

7時:バスに乗る、仮眠

8時:学校到着、自習

9時:授業

15時:授業終了。モールへ行って散策。夕飯。

11時:シャトルバスでユニネストに戻る、宿題

25時:就寝

週末:アブダビ旅行(グランドモスク・ルーブルアブダビ)に行ってきました

夕飯はモールのフードコートで食べていました。1食700円くらいです。

 

短い期間を充実させたくて、シャトルバスで行けるところはすべて行き尽くしました。暑かったこともあって主にモールですが、モールにもいろいろな特色があって面白かったです。シャトルバスに乗っている時間が長いので、その時間に寝ていました。

 

□留学中一番思い出に残っていることはなんですか

学校のアクティビティでBBQがあったのですが、実際出てきたのがハンバーガーだったことと、4時集合とパンフレットに書いてあったのに、5時半に行って誰もいなかったこと。タイ人の友達のルーズさとコロンビア人の適当さにびっくりしました。

でも、デザートサファリのアクティビティは内容が充実していて面白かったです。ヘナタトゥーをしたり、ラクダに乗ったり。お値打ちだと思いました。

 

□留学中つらいこと・挫折したことはありましたか

特にありませんでしたが、最初はクラスメイトのスペイン語なまり、ヒンドゥー語なまりの英語を理解するのに苦労しました……。でも日本人も日本語なまりの英語だな、と思ったのでお互い様ですね。

 

□授業の感想

 

ドバイ留学 ES Dubai (English Studies Dubai) Generalコース

 

General English:中学校・高校で習った文法は、わりと忘れてしまっていることに気づきました。あと思っていることをなかなか言葉にできないことにも最初は戸惑いました。ただ、私のクラスの授業は、日本の義務教育の復習にあたるので結構簡単。クラスメイトとグループワークをしたときに、伝わらなかった言葉をどう言い換えて説明するか、という点はとても実践的で勉強になりました。

 

ビジネス:とにかくボキャブラリーが難しい。日本で経済とか経営を学んでから授業に臨んだほうが、理解しやすいと思いました。ただ、周りの生徒も語彙とスピーキングに集中したい人が多かったので、質問などはしやすい雰囲気でした。おかげで授業の雰囲気は和気あいあい、時にはうるさいほどでした。

ペアワークはディスカッション・ケーススタデが中心で、自分の意見をどう分かりやすく伝えるのかに集中しました。

自分の語彙力のなさを自覚したり、ビジネス英語の難しさを学べたりしたので、実りは大きかったです。

 

□留学を終えて

3週間は短かったです。今後は文法を自分で勉強しつつ、学校の授業やワークショップなど、なにか目的を持った講座を英語で受けて、英語の表現の幅を広げていきたいと思います。

 

□ES Dubaiに言いたいこと

Uninest(寮)が遠すぎます。あと最寄り駅も徒歩10分程度ですが、夏場は暑いので、学校がシャトルバスを出してくれると嬉しいです。

 

 

ドバイ留学にはこちらにもまとめております。ぜひご覧ください。


 

【ドバイ留学  UAE留学】
ドバイ留学・UAE留学のご紹介

世界有数のリゾート都市であり、国際都市でもあるドバイ留学は人気急上昇中の留学地となります。

日本人の留学生の少ない穴場的な存在となりますので、ぜひご検討ください。

 

 

お問い合わせはこちらからお願い致します。

;