女子学生のためのセブ島留学生活情報
フィリピン留学予定の女性必見!フィリピン女子のマストアイテム10選
フィリピンでの留学生活を有意義に過ごすために-。
フィリピン女子が必ず持っている物を紹介します。
これであなたもフィリピン女子に近づけるかも?
①ミニアルコール除菌剤(サニタイザー)
これはフィリピンキッズの必需品と言ってもよいもので、フィリピンの学生ご用達の文具店・National Bookstore(ナショナル・ブックストア)でも販売されています。
フィリピンの家庭でも一家に一個はアルコールが必ずあります。フィリピンのレストランでは日本のようにお手拭きが出てくることはありません。食事の前には両手をアルコール除菌!がフィリピンスタイルです。
フィリピンのストリートフードを食べるときや、トイレに行った後など、様々な場面で役に立ちます。
キャラクターものや、おしゃれなパッケージで販売されているので、お土産にもおすすめです。キーホルダー感覚でカバンに付けるタイプもあり。
値段は100円前後でお手頃です。日本で買うと高いですよね。ただ、香料が強めのものが多いので注意!
②デリケートゾーン用液体石鹸、ウェットティッシュ(フェミニン・ウォッシュ)
日本でも最近販売されるようになりましたが、フィリピンではデリケートソーン用の液体石鹸やウェットティッシュが多く販売されています。
ウォシュレットがない・トイレットペーパーが設置されていないトイレも多くあるので、重宝します。
フィリピン人は、食生活も関係あると考えられていますが、その衛生環境の悪さから、膀胱炎などの尿路感染症になりやすいと言われています。
デリケートゾーンを清潔に保つことはフィリピン女子のエチケットでもあります。特にPHケアというブランドがメジャーです。
液体石鹸タイプはサイズも豊富で自宅用や外出用にと、用途に合わせて持ち歩くことができます。お気に入りの香りを見つけてみては?
③ミニアロマスティック(インヘイラー)
inhalerは直訳すると“吸入器”、ぜんそくの治療で使われるものを意味しますが、フィリピンではミニアロマスティックとしても浸透しています。
特にヴィックス(VICKS)のインヘイラーは常備品です。これは風邪をひいているときには鼻に近づけたり、頭痛がひどいときなどにこめかめにひと塗りします。商品によっては、アロマの香りを配合しているものもあるので、気分転換や、つわりにも効くと言われています。
④シャンプーやボディーソープ、洗剤などのパック(サシェ)
フィリピンのローカルコンビニ?でもあるサリサリストアによくぶら下がっているパック。
これはなんと、シャンプーやボディーソープ、歯磨き粉や洗剤を小分けにしたもので、1パック数十円程度で販売されています。
日本でいう試供品のように見えるので、驚くかも?低価格で生活必需品が買えるように配慮されたものであるとも言えます。
短期留学をする方は、このサシェを使うと節約になります。スーパーやセブンイレブンなどのコンビニでも販売されています。
お土産にもおすすめ!こちらも香料が強めのものが多いです。
⑤ベビーパウダー
これは特に子育て中のフィリピン女性が持ち歩いているものです。
暑くて汗をかきやすいため、汗を拭いたときはササッとベビーパウダーをつければOK!
フィリピン女子のたしなみでもあります。Johnson’s(ジョンソン&ジョンソン)やTender Care(テンダーケア)のベビーパウダーが人気です。
⑥携帯充電器(パワーバンク)
長期留学する方やスマホなどの電子機器をよく使う方!フィリピンではパワーバンクと呼ばれていますが、男女関係なく持ち歩いているフィリピン人が多いです。
急なバッテリー切れや、フィリピンでよく起こるブラウンアウト(停電)時に重宝します。日本でも近年は災害が多く、防犯グッズとして扱われているので、これを機会に購入してみては?
⑦化粧品
世界中の女性の必需品ですが、フィリピン女子はまゆげ!くちびる命!特に「せめてリップぐらいは」と口紅を持ち歩くことが多いです。
フィリピン女子に人気のフィリピンコスメ2点を紹介します。
VICE(ヴァイス)
セレブオネエタレントとして有名なVICE GANDA(ヴァイス・ガンダ)のオリジナル・ブランド。
最近はリップティントと呼ばれる食事をしても落ちにくい口紅が日本でも流行っていますが、フィリピンでリップティントを流行らせたのがこのブランド。VICE GANDAはトークが面白いとフィリピン人に大人気ですが、歌手としても有名です。また、美意識が大変高く、そのヘアースタイルやファッション、メイクも注目されています。フィリピンのオネエ界の頂点に君臨しています。このVICEはコスパも良く、メイク初心者にもおすすめのブランドです。
Ever Bilena(エバー・ビレナ)
ミスユニバース世界大会2018の優勝者であるフィリピン出身のカトリオーナ・グレイがモデルをつとめていることで有名なEver Bilena。
シンプルなパッケージでフィリピンのオトナ女子にも人気です。こちらもコスパ良し。
⑧常備薬
フィリピン女子は用意周到?薬を持ち歩いていることが多いです。看護学部を卒業しているフィリピン人が多いため、薬に詳しい人が多いからでは?という個人的な意見です。
熱にはパラセタモール、下痢にはロペラミド(ちなみにフィリピンでは下痢のことをLBMと言います。Loose (ゆるい) Bowel(腸、内臓) Movement(動き)の略だそうです!
)、痛み止めのメフェナム・アシッド、咳にはカルボシスティン。呼称は違いますが、日本でもおなじみの薬がありますね。
フィリピンの薬は良く効きますが、薬の含有量が多いため日本人には強すぎて、副作用が出ることもあると言われています。
体調を崩した際は、まずは留学先のスタッフ等に相談してみてください。
⑨お菓子
これは世界共通かもしれません、小腹が空いたら、お菓子。
特にフィリピンで三大スナックと呼ばれているのが、・Skyflakes(ビスケット)、・White rabbit(キャンディー)、・ Snow Bear(ミント)です。ちなみにフィリピンではおやつタイムをスペイン語でMerienda(メリエンダ)と言います。
メリエンダはコーヒーとともにいただきます!ちなみにフィリピンのコーヒーといえばこれ↓KOPIKO(コピコ)=“私のコーヒー”という意味。フィリピン語でKOPI(コピ)=“コーヒー”+KO(コ)=“私の”。
⑩ハンカチやタオル、最近ではマスク
マストアイテムの定番品であるハンカチ、あつ〜いフィリピンで汗を拭くためのタオル、と考えがちですが、これらは外出時に口に当てて使われることが多いです。
排気ガスやホコリなど、日本に比べて空気が汚れているので、特に・歩いて外出する、・ジプニーやトライシクルなどローカルな交通機関(窓がないので外気を直接吸ってしまいます)を利用する際に重宝します。
汚れた空気は身体に悪影響を及ぼしますので、気管支系が弱い方は外出する際に持ち歩いた方が良いアイテムです。
最近では韓国K-POPの人気も相まって、韓国のアイドルが使用してるマスクも人気です。フィリピンキッズもマスクをして通学していることが多いです。
最後に
いかがでしたか?
フィリピンならではのグッズが多かったと思います。
フィリピン女子のマストアイテムがあなたの留学生活をサポートしてくれるかもしれません。
こちらもぜひご覧ください。
お盆休みに1週間、2週間留学を検討中の方はこちらもご確認ください。
お盆留学についてはこちらをご覧ください。
社会人のためのおすすめの語学学校の留学費用についてはこちらもご確認ください。
社会人の方におすすめ、1週間・2週間の短期留学厳選校はこちらから。