Line
お問い合わせ・資料請求
留学申し込み
Line
お問い合わせ・資料請求
留学申し込み
050-6867-5017
LINEで留学相談
お問い合わせ資料請求
留学申し込み
ホーム > ブログ > フィリピン語学学校の授業制度。
2019年05月26日

フィリピン語学学校の授業制度。

 

 
 
今回はフィリピンのセブ島語学留学における、
 
語学学校の授業の仕組みについてお話ししようと思います!
 
要するにカリキュラムですね。
 
 
どのような授業があるのかだったり、
マンツーマンなのかグループレッスンなのかだったりです。
 
 
今回は前回に引き続き、セブ島のビジネス街にある『NILS』という語学学校のカリキュラムについてお話ししていこうと思います。
 
それに加えて『NILS』の寮についてもお話しします!
 
 
『NILS』の概要は以前の記事「セブ島語学学校の実態。」で書いているので良かったらチェックしてみてください!
 
またセブ島留学のメリットについても以前の記事「セブ島留学 : NILSで学ぶメリット」「セブ島留学 : NILSで学ぶメリット」で書いているので興味ある方はチェックしてみてください!
 
 
 
それでは本題にはいります!笑
 
 
 
フィリピン語学学校の授業制度。

フィリピン語学学校の授業制度。

 
 
 

あなたのためにカスタマイズします!(ESLコース)

 
『NILS』のカリュキュラムは生徒様のレベルに合わせてレベル0からレベル5まで用意されています。
 
 
受講レベルについては初日のレベルチェックテでヘッドティーチャーがテストを行い生徒の方々のレベルを決めると言う形をとっているようです。
 
要するに、レベル分けテストですね!
ここで大体の自分のレベルがわかります。
 
 
 
どの科目を受けたらいいか分からない方にもそれぞれのレベルに合わせて経験豊富なヘッドテイーチャーがアドバイスをくれます。
 
ですので、自分に合ったカリュキュラムを組み、学習することができます。
 
 
これができるかできないかでは
英語力の伸びに大きな違いが出てきますので、ありがたいですね!
 
 
それでは、実際どのような内容の授業があるのか、
 
また、どのようなレベル分けなのかについて簡単に説明させていただきます。
 
 

 

社会人の方におすすめ、1週間・2週間の短期留学厳選校はこちらから。

セブ島留学 1週間2週間のための厳選語学学校はこちらから

 
 
 
 

Reading 

 
まずはReadingです!
Readingは皆さんもお分かりのように
読む力、すなわち読解力ですね。
 
レベルは次のような感じです!
 
レベル0 : アルファベットの文字・名前・音のつながりを学びます。基本的語彙の習得から、英語のルールを押さえながら、英文に慣れます。
 
レベル2 : 日常生活でよく触れるイディオムなどに注目しながら、読解力を養います。
 
レベル3 : グラフや図の読み取りなどで読解力を高め、同時に自己表現カもつけます。
 
レベル4 : 自己表現力をつけると同時に、さらなる語彙の増加方法を学びます。
 
レベル5 : 新聞・雑誌等のスキミング・スキャニングの練習で読解力をさらに深めます。
 
 

Writing 

 
続いてWritingです。
こちらもお分かりのように簡単に言うと書く力ですね!
 
レベルは次のような感じです。
 
レベル0 : アルファベットのマッチングやなぞり書きなどをして、慣れ親しみます。
 
レベル1 : 大文字小文字、句読点の使い方、ライティングのルールを学び、簡単な文章がかけるようになります。
 
レベル2 : より長く、複雑な文章を書けるようになります。
 
レベル3 : シーン毎に語彙力を伸ばしながら、ライティングのスキルをのばします。
 
レベル4 : パラグラフライティングからエッセイ・ジャーナルを効果的に書けるようになります。
 
レベル5 : 正確に、創造的に効果的にエッセイを書く技術を身につけます。
 
 

Speaking 

 
続いて、Speaking。
話す力です!
 
 
レベル0 : 基本的挨拶・会話を覚えて、使うことから始めます。
 
レベル1 : 感情表現や自己紹介、電話、褒め言葉、謝罪の仕方など、基本的な会話力を身につけます。
 
レベル2 : 自由に自己表現をできるようになります。また、トピックに沿ったスピーキング力もつけます。
 
レベル3 : あらゆるシチューエーションに合わせての会話やスピーキング。ディベートの練習をします。
 
レベル4 : 討論においての賛成・反対意見の言い方や、その他苦情などの適切言い方を身につけます。
 
レベル5 : ビジネスなどにおけるスピーチやコミュニケーションスキルを身につけます。
 
 
 

Listening 

 
続いて、Listening。 聴く力です!
 
レベル0 : フォニックスを中心に聞き取りの練習、歌などでの聞き取り練習します。
 
レベル1 : 聞く事に慣れながら、発音・スペリング習得にもフォーカスしていきます。
 
レベル2 : 語彙増やすと同時に、ディクテーションによるスペリング強化します。
 
レベル3 : 同音異義語やスペリングの違いにも注目しながら、リスニングスキルを伸ばします。
 
レベル4 : 長い文章からの的確な情報読み取りの練習をし、リスニングスキルを伸ばします
 
レベル5 : ビジネスシーン毎にリスニング力を伸ばします。
 
 

Grammar 

 
続いて、Grammar。
文法ですね!
 
レベル0 : 基本文法構成や会話につながる文法、そのルールを学びます。
 
レベル1 : 基礎英語・基礎文法の理解をします。
 
レベル2 : シンプルな文章の組み立て、パターンプラクティスで文法の習得します。
 
レベル3 : 文法でよく使う語彙・熟語などの習得・文構成を習得します。
 
レベル4 : 語彙増加・スピーチにおける文法使用法を習得します。
 
レベル5 : より詳細な文法を習得します
 
 
 
長くなってしまいましたが、
レベルと科目はこんな感じです!
 
 
これらの授業を担当の方と相談しながら、
自分たちで決めれます!
 
こんだけ、レベル分けされていて
内容の配分を自分で決めれるのはいいですよね。
 
これが効率よく英語力が伸ばせる秘訣だと思います!
 
 
その他にもCALLAN / Free Talking / Phonics / Vocaburaly / Pronunciatioのクラスも選択できます。
内容やテキストに関しては、各個人に合わせてくれます!
 
 
 
 
科目を聞いてもピンとこない方でも
先生にこう言う授業受けたいって相談すれば大丈夫です!
一緒に考えてくれます。
 
ぜひ相談してみましょう!
 
 
 

あなたのためにカスタマイズします!(Special Classes コース)

 
フィリピン語学学校の授業制度。

フィリピン語学学校の授業制度。

 
 
 
つづて Special Classes コースについてお話しさせていただきます。
 
 
ESLコースではよく聴くような内容の科目だったと思いますが、
 
この Special Classes コースではBusiness Englis、TOEIC、TOEFL、IELTSの4つの専門的な科目を勉強できます!
 
 
簡単に説明させてもらうと次のような感じです。
 
Business English Communication/Marketing/Business Letters/ Meetings/ Telephoning / Presentation / Advertisingなどの分野に細かく内容を絞りながら、個人のニーズに合わせたクラスが展開されます。
 
 
TOEIC
ビジネス全般に関わる語彙や知識を増やします
 
 
TOEFL
アカデミックな内容に多く触れながら、総合的に英語の力を身につけます
 
 
IELTS
情報読み取りや討論形式のライティングなどに力をいれ、総合的に英語の力をつけていきます。
 
 
 
TOEIC、TOEFL、IELTSに関しては
これらのテスト対策のための勉強ができると思います!
 
これから就職や、課外移住等をお考えで
テストの点数が必要な方は
 
これらの授業を受けるのがいいですね!
 
僕の周りにはAustraliaのビジネスビザや、永住権をとるためにIELTSの勉強を必死にやってる友達が沢山います。笑
 
みんな自分で勉強するより、
海外の先生に教えてもらった方がいいと口を揃えて言っています!
 
 
ですので、これらのテストの点数が必要な方は安価で質のいいフィリピンでの勉強をオススメします!
 
 
 

NILS学生寮について

 
語学留学するにあたって、生活面のことは大事ですよね!
 
いくら、学校がよくても住む場所やその場所の周りがイマイチだと楽しく生活することはできません。
 
せっかくの留学なら楽しみたいですもんね!
 
 
それでは『NILS』の学生寮についてお話しさせていただきます。
 
 
NILSの学生寮は新築の建屋なので、内装は非常にきれいなドミトリーです。
 
徒歩圏内にITパーク、各種レストラン、マッサージ店も多数あり買い物も食事も非常に便利なエリアです。
 
 
フィリピン語学学校の授業制度。

フィリピン語学学校の授業制度。

 
 

ガードマンと専用ジプニーで万全のセキュリティ!

 
NILSの寮は24時間体制でガードマンがおり、セキュリティは万全です。
 
登校時間前には専用ジプニー「NILS号」が皆様を送迎いたします。もちろん無料です!
 
寮から学校はジプニーで5分!
 
ジプニーでの移動もフィリピンならではの体験です。
ぜひ日本では体験できない景色を楽しんでください!
 
ただ、現地の人たちが使っているジプニーは
治安的に危ない時もあるので気をつけましょう!!
 
放課後に手間かけたりするときは
タクシーがおススメです!
 
GrabというUberと同じようなアプリがあるのでそれを使うのがオススメですよ
 
フィリピンではタクシーも激安です!
 
 
 

ハウスキーパーつき!

 
先ほどもいったようにNILSの寮は
2014年に出来た寮で設備の整った快適な寮です!
 
ハウスキーパーがおり週に一度のお掃除をしてくれるのでいつでも綺麗な状態で快適に過ごすことができます。
 
各部屋にエアコン、トイレ、シャワーを完備してるので便利ですよ! 
 
 
ハウスキーパーの方々が掃除をしてくれるので部屋の掃除を気にせず勉強に集中できるところもいい点です!
 
 
 
空きコマに昼寝をしてて、そのタイミングと掃除のタイミングがかぶったりすることはありますが。。。笑
 
これはNILSではなく、僕が行っていた学校でのことなのでなんとも言えません!笑
 
 
空きコマも勉強しろよ!って感じですよね。笑
 
そもそもNILSはカリキュラムの組み方次第ですが、空きコマ自体あるかは分かりません。
 
 

ショッピングモールに楽々アクセス好立地I.T.パーク

 
学校はセブシティの中心部である経済特区ITパーク内のTGUタワー7階にあります。
 
外資系企業の誘致として整備されたエリアで、セブ島の中で最も安全性が高いエリアです。
 
ですので、日々の生活は安心して過ごせます。
 
ナイトマーケットやレストラン、カフェなどもたくさんあるので本当に好立地ですよ!
 
 
週末は他の島に遊びに行ったり、
訳のわからないローカルなところに行くのもおススメしますが。笑
 
遊ぶときは安全面だけは気にしながら遊んでください!笑
 
 
危ないところがあるって聞きますけど、
僕は結局1度も怖い目にはあいませんでした!
 
ですので、そこまで気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ!
 
 
 

まとめ

 
ということで、今回はセブ島にある『NILS』という語学学校のカリキュラムについてや寮についてのお話でした。
 
セブ島にはたくさん語学学校があって、
それぞれにメリットがあるので
自分に合った学校を見つけるのが1番ですね!
 
 
エージェントに聞けば、
学校のレベルや厳しさ、立地の良さや設備
もちろん価格も
 
無料で色々と教えてくれるので、自分に合った学校を見つけましょう!
 
 
 
相談だけならタダですしね。笑
 
 
 
ちなみに、留学比較styleで申し込むなら
『この記事を見た!』とぜひ伝えてください!
 
結構割引してくれます!
 
 
 
僕は留学前に複数のエージェントから
情報を取ってました。笑
 
みなさんも情報をたくさん取りに行きましょう!
 
留学へのやる気もみなぎりますよ!
 
 
最後にリンク貼っておくので、留学について話だけでも詳しく聞いてみたい方は、問い合わせてみてください!
 
 
 
次回は僕が通っていた語学学校についてお話ししようかなと思います。
 
それか、現地での週末の遊び方や
ローカルな情報等もお話しさせていただこうかなと思います!
 
まだ決めていませんが、ぜひ次回の記事もお楽しみに!笑
 
 
それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 
 

 
 
;