Line
お問い合わせ・資料請求
留学申し込み
Line
お問い合わせ・資料請求
留学申し込み
050-6867-5017
LINEで留学相談
お問い合わせ資料請求
留学申し込み
ホーム > ブログ > 2020年ゴールデンウィーク!マルタへ!!食べ物って美味しいの?パート3
2020年02月12日

2020年ゴールデンウィーク!マルタへ!!食べ物って美味しいの?パート3

皆さんこんにちは!!

本日もマルタについて伝えたいと思います!!

マルタが分からない方は最初にこちらを!

本日もマルタの食文化についてお伝えします!!

ではいってみましょう!!

 

1. Prickly pears(サボテンの実)

マルタ留学

このサボテンの実ですが南イタリアやアフリカなど暖かい地域では,よく食べられているようです.

暑い国のマルタにはウチワサボテンが至る所に生息していますが、花が咲き終わると、赤く実になった部分「プリックリー・ペア」(Prickly pear)を食べることができます。 味はほんのり甘くて少しねっとりした食感です。旬の8〜9月になるとスーパーで売っていますが、実で作ったリキュールやジャムも人気です。

ドラゴンフルーツに似ています!!

なぜかというと実はドラゴンフルーツもサボテン科なんですよ!!

ウチワサボテンの実はオプンティアともよばれ、ダイエットのフルーツとして注目されているので女性にも大人気なんです!!

同じくザクロもマルタでは多く取れます!!

ザクロは抗酸化物質が豊富に含まれることから、スーパーフードとしても人気がありますよね。マルタ産のザクロは皮が黄色っぽくてみかんくらいの大きさです。中を割ると赤い粒がびっしり詰まっています。この種のまわりを覆う赤くてジューシーな種衣を食べるのですが、気にならなければ種ごと食べてもOKです。

日本ではまず食べる機会がないサボテンの実、是非留学の際に食べてみましょう!!

 

2. Kinnie

マルタ留学

マルタの国民的なソフトドリンク、Kinnie(キニー)は、1952年からマルタで作られている、一見コーラのようなソフトドリンクです。
お味はかなり独特で、オレンジなどの柑橘系の果物の皮と、ハーブを使って味付けをしているので、苦みを感じます。苦いオレンジ&ハーブ味のコーラという感じです。全く伝わらないと思いますが、こればかりは飲んでみないと分からないかもしれません。
他にはない味なので、ハマる人はキニーを熱狂的に支持しますが、苦手な人は1本飲みきれないと言います。
普通、ソフトドリンクは誰にとっても比較的飲みやすいものですが、これだけ人によって評価が分かれるというのも珍しいと思います。

どちらというとドクターペッパーみたいな感じです!

私は大好きなのでキニーも個人的には大好きです!!

また、アルコールとの相性が良いらしく、ビールやラム酒、ジン、ワインなどと割って飲むと、単品では苦手という方の中にも、キニー割のアルコールは好きという人もいました!!

マルタ版コーラ是非一度、ご賞味下さい!!!

 

3. オリーブとオリーブオイル

マルタ留学

南ヨーロッパと言えばやっぱりオリーブですよね。地中海性気候のマルタでももちろんオリーブは名産で、オリーブのピクルスやオリーブオイルはたくさん売っています。特にゴゾ島産のオリーブは質の高さが有名で、実が大きくお酒のおつまみにもちょうどいい一品です。オリーブオイルは、そのままのシンプルなものだけでなく、唐辛子入りのもの、ローズマリー入りのものなど種類も多いですよ。マルタ産のオリーブオイルは風味が豊かなので、そのままパンにつけたり、チーズにかけて食べても美味しいです。

マルタのオリーブオイルは小規模生産されているので、収穫から圧搾までの過程が短く、よって酸度が低くてフレッシュに仕上がると言われています。

私自身はオリーブの実自体は日本にいる際はかなり苦手でしたが、マルタに来て初めてこんなに美味しいんだあっと思ったぐらいです!!

 

いかがでしたでしょうか?

最初サボテンを食べるって知った時、私も昔サボテンステーキというのを日本で見たことがあったのですが、そのとき食べておけばと後悔するぐらいサボテンは美味しいです!!

皆さんも是非現地に行って味わってください!!

本日はここまで!!


マルタランキング




〖GW留学 人気留学地 厳選3選〗
社会人の方のための1週間、2週間留学のご紹介。

GWセブ島留学、GWドバイ留学、GWマルタ留学のご紹介。
GW(ゴールデンウィーク)を利用してご留学する方への紹介ページです。
ぜひ、ご覧ください。

 

GW(ゴールデンウィーク)の1週間、2週間のGW留学

 

 

 

 

 

 

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

;